
体感したことを整理・分析・法則化するブログ

関西在住の高田純次系リーマンが、しがない日常を整理・分析・法則化するブログです。

【スポンサーリンク】

就活生へのアドバイスねぇ

【スポンサーリンク】

就活シーズンが始まったそうな。
 
 
 
いつもなら「ふーん。。。。(ホジホジ)」
 
 
 
ってな感じなのだが、
 
 
 
今回はいやが応でも意識せざるを得ないのです。
 
 
 
 
 
何を隠そう、義弟が就活生なのです。
 
 
 
(しかも就活のために愛媛から大阪まで来て、1週間我が家に滞在している)
 
 
 
 
 
昔は偉そうに就活生へのアドバイスを上から目線でしたことがあるのですが、
 
 
 
今は恥ずかしくて、とてもじゃないけどできません。
 
 
 
なぜなら、僕はいわゆる「就職活動」というものをきちんとしたことがないのです。
 
 
 
それくらい世間をナメている学生だったのです。
 
 
 
しかも、時代が大量採用の時期で、運良く拾ってもらった感が半端ないですし。
 
 
 
当時のゼミの先生に、
 
 
 
「なんでお前がここに就職できるのか?」
 
 
 
と言われたくらい当時の僕は酷いものでしたから。
 
 
 
 
 
ちなみに、こんな僕に就活相談してくる人の殆どは、
 
 
 
多分にもれず僕より優秀な学生だったので、
 
 
 
「君の信じた通りやれば、絶対良い結果がでるよ」
 
 
 
としか言いませんでした。
 
 
 
そして、実際にとんでもない企業から内定を得るという。。。。
 
 
 
 
 
そんな僕であるが、
 
 
 
アドバイスをするとしたら、1点だけ。
 
 
 
「その判断は、自分の価値観で測ったもの?それとも世間で言われていることで判断したもの?」
 
 
 
くらいでしょうか?
 
 
 
まぁ、
 
 
 
「そんくらいわかってるよ!」
 
 
 
と言われるのがオチなのでしょうが。。。。