読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

体感したことを整理・分析・法則化するブログ

関西在住の高田純次系リーマンが、しがない日常を整理・分析・法則化するブログです。

【スポンサーリンク】

Apple Payを使う際はwalletでカードを設定してから!じゃないとSiriが起動して大恥をかくよ!

【スポンサーリンク】

 f:id:restart0814:20161124215931j:image

※Plusの大きい画面が大好き!

 

ちょっと悩んだ挙句、結局購入してしまったiPhone7Plus(Gold)

Apple Payで支払いしようとしたところ、きちんと設定していなかったせいで大恥をかいたので、被害者を増やしたくない意味も込めて、当該記事をしたためました。

皆様におかれましては、師走間近の超多忙な毎日かと思いますが、どうかご笑納のほど、よろしくお願いします。

 

【購入の背景】

重度のApple信者ではないものの、操作のしやすさ、起動の速さ、デザイン、セキュリティ面に惹かれて、基本的に5年くらい前からiPhoneユーザな私。今秋7がリリースされた際も、6Plus購入から2年が経過していることもあり、一瞬買い替えを考えたものの、破損したせいで6Plusが1年ちょっとしか経過してないこと、サイズも大きな変更もないことから、発売当日の予約は見送ることに。ただ、キャリアであるソフトバンクが通信量の実質値下げと、下取りを発表したことで、俄然興味が湧いてしまっい、あなたの中はiPhone7一色に。

FeliCaを搭載し、電子マネーとSUICAが使用可能になったことが決定打になり、ついに購入に至ります。

 

まとめると、

①断捨離にハマり始めた。

→カードを複数枚(ICOCA,ID,Edy,Pitapa)持ち歩くのがめんどくさくなってきた。

②東京主張が増えて、SUICAがないと不便を感じるようになってきた

→ICOCA・Pitapaは関東圏ではオートチャージできない。

→普通車グリーン車はSUICA利用の方が利便性が高く、安い。

というのが主な理由でしょうか。

 

【説明書を読まずに使い始めるタイプ=walletにカードを登録するのを失念】

AppleのCMとか見てると、「iPhoneを端末にかざしてTouch IDを押さえるだけ」「SUICAなら端末をかざすだけ」と記載してあったので、バカ正直にカードを登録せずに使用開始。行きつけのコンビニで、顔見知りの店員さんに「支払いはIDで」とドヤ顔のうえ、カードリーダーにiPhoneをかざしてTouch IDを押さえる。当たり前ですがSiriが起動。当然決済などするはずもなく、「ご用件はなんでしょう」と無機質で呑気な問いかけが・・・・。昼休みで店内が混んでたこともあり、すぐにカードでの支払いに変更。ってやりとりを3日連続した結果、ようやくちゃんと調べる気に。で、walletにカードを登録しなきゃいけないことをSiriます。あ、知ります。で、説明通りカードをきちんと登録したら、いとも簡単に決済完了。店員さんの「どうせまたSiri起動させるんでしょ?」って目線が痛かったです。

 

f:id:restart0814:20161124220016p:image

※忠実なSiriさん

 

【登録を忘れたことによる副次的効果】

早とちりによるミスなので、基本的にはいいことはないのですが、同じ過ちを3回繰り返したことで、行きつけのコンビニの店員さんたちと仲良くなりました。もともと何人かの店員さんとは仲良くさせていただいていたのですが、多分バックヤードで「おSiriな人」とか言われて、一躍有名になってしまったんでしょうね。店員さんたちのグループLINEとかで、目撃情報とか飛び交ってるんでしょうね。

 

また、店員さんの中で歴史マニアがいるらしく、社員カードの僕の名字を見て、出身を聞いてきて、顔をじっと見つめた挙句、「平家の末裔」という結論を出したらしく、買い物をするたびに、もれなくおしぼりをオマケでつけてくれるようになりました。(コーラにおしぼり、コーヒーにおしぼりなど)。そのうち士官を申し出されそうで、怖くて最近はそのお店にはいかなくなりましたが・・・・

 

 

【物理的に持ってなくても、iPhone上でSUICAが作れます】

SUICAに関しては、iPhone上で作成が可能です。あとはアプリ上で任意の金額のチャージも可能です。この辺は多分モバイルSUICAと同じ流れなんでしょうね。いちいち券売機まで行かなくていいので超便利です。最初手持ちのSUICAは、大騒ぎになった東京駅100周年記念SUICAしか持っておらず、泣く泣くそれを登録しようとしたものの、記念だったのが幸いして登録できなかった身としては嬉しい限りです。

 

注意点としては、SUICAで改札を入場すると、心なしか電池の消耗が激しい気が・・・。まぁ、単なる気のせいかもしれませんが・・・・

 

f:id:restart0814:20161124220050p:image

※物理的にSuicaを持ってなくても大丈夫

 

f:id:restart0814:20161124220149p:image

※チャージも簡単

 

 

【まとめ】

最近のApple製品を見ると、よりシンプルに、より便利になっていこうとしている気がします。メンドくさがり屋の私としては嬉しい限りですが、ITの発達によって人間の大切なものを失ってしまっては本末転倒なので、その辺りは上手いこと付き合って生きていきたいですね。

 

ではでは今日はこのへんで。